世 紀 越 え
20(前)世紀から21(次)世紀へ、第2(前)ミレニアムから第3(次)ミレニアムへの時代の 架け橋としての目的をもった、国内外の全ての社会経済現象もしくは時期 |
世 紀 末
ヨーロッパ、特にフランスでは19世紀末にそれまでの信仰や 権威が破られ、人々が心のよりどころを失い、懐疑や絶望、 享楽などの気分がみなぎった。こうした社会現象もしくは時期 |
世 紀 初
新世紀の到来を粛々と祝う社会現象もしくは時期 |
大世紀末
(千年一度の世紀末) |
大世紀越え=ミレニアム
(千年一度の世紀越え) |
ミレニアム(千年王国)
キリスト教世界において終末にあたってキリストが再臨し、1000年間統治すると信じられた王国。 転じて、正義と平和が支配する理想的世界やユートピア、黄金時代を示すこともある。 |
大世紀越えの歴史的瞬間
2000年の歴史的瞬間 ミレニアムの歴史的瞬間 |
世紀越えの歴史的瞬間
21世紀の歴史的瞬間 |
[備考]
・世紀越えの中心となる期間:1999年〜2001年・1999年 :世紀末・大世紀末
・2000年1月1日:大世紀越えの歴史的瞬間、2000年の歴史的瞬間、2000年代スタート
・2000年 :ミレニアム(千年王国)、千年祭、百年祭・2001年1月1日:世紀越えの歴史的瞬間、21世紀の歴史的瞬間、21世紀スタート
第3ミレニアム(千年紀)スタート・2001年 :世紀初
ピース2000倶楽部作成
(備考)世紀越えの用語について
国・自治体等、公的機関の調査研究報告書に掲載され、新聞、雑誌等で紹介されています。
中小企業庁:「商店街連携による新たな活性化方策に関する調査研究」
中小企業庁:商店街世紀越えキャンペーンのすすめ
(社)日本イベント産業振興協会:「大世紀越え・2000年イベント」
(社)日本イベント産業振興協会:2000年イベントに関する調査研究
(財)日本地域開発センター:地域開発、(財)日本立地センター:産業立地、月刊レジャー産業 他