3.世紀越え(1999年から2000年、2000年から2001年)に関する認識の現状


@調査結果1

「1999年から2000年の方が、2000年から2001年よりワクワクドキドキする」 という回答が7割以上を占めました。

「あなたは、1999年から2000年と2000年から2001年の内、どちらの世紀越えにワクワク ドキドキしますか」という問いに対して、「1999年から2000年にワクワクドキドキする」という 回答が、733件で73%となり、「2000年から2001年にワクワクドキドキする」の237件で 24%を大きく上回りました。

「1999年から2000年にワクワクドキドキする」と回答した人の中には、「21世紀への移行が 2001年であるが、2000年の方が劇的である」というコメントをしたうえで、2000年には ゼロが3つ並ぶこと、1000年に一度であることなどを理由にあげる人が多くみられました。

一方、「どちらでもない」(無回答を含む)とする回答も38件で4%程度ありました。 これらの「どちらでもない」という回答の中には、「どちらにもワクワクドキドキしない」 というコメントがつけられているものもあることから、”世紀越え”という出来事を特別な ものと考えていない回答が多く含まれていると考えられます。

ちなみに、本アンケートでは、”世紀越えとは何か”について、コメントをひかえたため、 「暦のうえでは、1999年〜2000年は世紀越えではない」といったご指摘が数件ありました。

表1:どちらにワクワクドキドキするか(件数・割合)

1999年〜2000年
2000年〜2001年
どちらでもない
合計
件数
733
237
38
1008
割合
73%
24%
4%
100%

Graph1

A調査結果2

1999年から2000年は動的に盛り上がり、2000年から2001年は静的に人類について 考えようといった傾向がみられました。また、年間を通じて意義のあるイベントなどをしてもよい のではないかといった意見もありました。

「1999年から2000年の方がワクワクドキドキする」人は、恋人と過ごしたい人の割合が18% (2000年〜2001年が16%)、友人と過ごしたい人の割合が16%(同7%)とそれぞれ多く、 また、街の人気スポットで過ごしたい人の割合も1999年から2000年は6%(同3%)、 レストランで過ごしたい人の割合も3%(同1%)となっており、1999年から2000年には 動的に盛り上がることを望む傾向がありました。

一方、「2000年から2001年の方がワクワクドキドキする」人は、自宅で過ごしたい人の割合が 46%で1999年から2000年の40%を上回るなど、静的に過ごしたいという傾向が見られました。

また、世紀越えイベントや世紀越えビジネスに関する意見の記述欄でも、同様の傾向が見られ、 1999年から2000年をあげた人は「パーッと盛り上がりたい」といった意見が多く寄せられ、 一方、2000年から2001年をあげた人は「祭り騒ぎだけでなく、20世紀を振り返り、 21世紀をよりよい時代にするようみんなで考えたい」などといったものが多くみられました。

さらには、本アンケートでは、”世紀越えとは何か”に関するコメントをひかえたため、 「普段の正月は2週間程度で盛り上がりは終わるが、年間を通じて意義あるイベントなどをしてもよい のではないか。」といった意見もみられました。

表2:1999年〜2000年、2000年〜2001年の歴史的瞬間をそれぞれ誰と過ごしたいか(件数)

誰と過ごしたいか
恋人と
家族と
友人と
クラブ・サークルで
仕事仲間と
一人で
その他
複数回答
合計
99〜2000年
132
364
119
15
11
47
17
28
733
2000〜2001年
38
134
17
5
5
11
14
13
237
どちらでもない
4
16
3
0
4
1
9
1
38
合計
174
514
139
20
20
59
40
42
1008

表3:1999年〜2000年、2000年〜2001年の歴史的瞬間をそれぞれ誰と過ごしたいか(割合)

誰と過ごしたいか
恋人と
家族と
友人と
クラブ・サークルで
仕事仲間と
一人で
その他
複数回答
合計
99〜2000年
18%
50%
16%
2%
2%
6%
2%
4%
73%
2000〜2001年
16%
57%
7%
2%
2%
5%
6%
5%
24%
どちらでもない
11%
42%
8%
0%
11%
3%
24%
3%
4%
合計
17%
51%
14%
2%
2%
6%
4%
4%
100%

表4:1999年〜2000年、2000年〜2001年の歴史的瞬間をそれぞれどこで過ごしたいか(件数)

どこで過ごしたいか
自宅
ホテル
レストラン
遊園地
街の人気スポット
国内観光地
海外
その他
重複回答
合計
99〜2000年
295
43
24
21
47
51
172
67
13
733
2000〜2001年
109
15
2
6
6
15
50
28
6
237
どちらでもない
15
3
0
0
1
0
7
10
4
38
合計
419
61
26
27
55
66
229
105
20
1008

表5:1999年〜2000年、2000年〜2001年の歴史的瞬間をそれぞれどこで過ごしたいか(割合)

どこで過ごしたいか
自宅
ホテル
レストラン
遊園地
街の人気スポット
国内観光地
海外
その他
重複回答
合計
99〜2000年
40%
6%
3%
3%
6%
7%
23%
9%
2%
73%
2000〜2001年
46%
6%
1%
3%
3%
6%
21%
12%
3%
24%
どちらでもない
39%
8%
0%
0%
3%
0%
18%
26%
11%
4%
合計
42%
6%
3%
3%
5%
7%
23%
10%
2%
100%

B調査結果3

「どちらでもない」(無回答を含む)という回答も4%あり、それらの回答者には、世紀越えを何とも思わないというコメントもみられました。

「1999年から2000年、2000年から2001年のどちらでもない」(無回答を含む)という回答の割合も4%ありました。これらの回答の中には、「関心がない」、「”世紀越え”を特別なものと考えていない」といったコメントも多くみられました。

また、「どちらでもない」の回答者は、世紀越えを「仕事仲間と過ごしたい」という回答の割合が11%(1999年〜2000年、2000年〜2001年は共に2%)と非常に高く、普段のままであるという意識が強いことがわかります。

 


 (C)Copyright  for 株式会社ジムービー All rights rserved (本調査の無断転載を禁ずる。)

アンケート結果の項目に戻る「Peace2000倶楽部」のホームに戻る